目次
知りたい!マウスピース矯正のメリット・デメリット
こんにちは。
菊名駅西口改札より徒歩1分の歯医者・歯科「ししどファミリー歯科菊名駅前」院長の田中です。
ご存知の方も多いかと思いますが、近年の歯科矯正分野では技術が急速に進化しています。
その中でも特に注目を集めているのがマウスピース矯正(クリアアライナー矯正)です。
この治療法は、従来の金属ブラケット矯正に代わる新しい選択肢として、多くの患者さんに支持されており、人気が高まっています!
本日は、マウスピース矯正とは何か知りたい方や、始めようか悩まれている方に向けて、その特徴や、メリット・デメリット、そしてどのような方におすすめかを最新の研究やデータを基に詳しく解説します。
マウスピース矯正とは?
マウスピース矯正は、透明なプラスチック製のマウスピースを使用して歯を段階的に動かす矯正方法です。
個々の患者さんの歯型に合わせてカスタムメイドされ、装着することで少しずつ歯を動かして理想的な歯並びに近づけます。
“なるべく目立たずに矯正治療をしたい”という願いを叶えてくれるのがマウスピース矯正です。
代表的なブランドとしては、インビザライン(Invisalign)やクリアコレクト(ClearCorrect)があります。ししどファミリー歯科菊名駅前ではインビザライン(Invisalign)を導入しています。
マウスピース矯正の特徴
1.透明で目立たない
透明な素材で作られているため、マウスピースを装着していてもほとんど目立ちにくいので、お仕事柄見た目が気になる方にもおすすめです。
2.取り外し可能
日中のマウスピースの取り外しは推奨されませんが、食事や歯磨きの際には簡単に外すことができます。マウスピースを外すことによって、お食事の制限は特にありませんし、従来のブラケット矯正に比べて、歯ブラシやフロスなどをお使いいただけるので清掃性が高まり、矯正治療中のむし歯や歯周病のリスクを低減させることができます。
3.オーダーメイド
患者さん一人ひとりに合わせて個別にお作りするため、快適な装着感を得ることができます。
メリットとデメリット
メリット
マウスピース矯正は多くのメリットがありますが、代表的なものを挙げます。
1.審美性
透明なアライナーはほとんど目立たないため、治療中も自然な外見を保つことができます。ぱっと見ただけでは、装着していることがほとんどわかりません。
2.取り外しができる
お食事や歯みがきの時には、取り外すことができるので衛生的です。楽器の演奏をされている方でも演奏時には外すことができます。
3.治療計画のシュミレーションができる
デジタル技術を駆使して治療計画を立てるため、一歯単位で角度や位置の調整が可能です。
治療の進行が可視化され、予測することができます。従来はこれを行うのに非常に苦労していましたが、今では正確で効果的な治療が実現しています。
デメリット
マウスピース矯正にはメリットも多いですが、一方でデメリットもあります。
紹介していきますね。
1.自己管理の必要性
マウスピースは患者さん自身で取り外し可能なため、装着時間を守らないと効果が減少する恐れがあります。一般的には最低でも1日20~22時間の装着が推奨されます。この装着時間が確保できるか否かが患者さんに委ねられ、装着時間が短いと歯が適正に移動しないことがあります。
ししどファミリー歯科菊名駅前では、寝る時、歯磨き、食事の時以外は基本的に装着していただくよう指示・指導させていただいております。
2.適応範囲の限界
歯並びが複雑で難しいケース、大きな咬み合わせのずれがある場合には、マウスピース矯正が向かないこともあります。特に抜歯が必要な症例や歯の移動距離が長い場合には注意が必要です。
マウスピースによる矯正治療を希望されても、症例によってはワイヤー矯正による治療計画をご提案させていただくことがございます。
ししどファミリー歯科菊名駅前では従来のワイヤー矯正も得意としており、マウスピース矯正ととワイヤー矯正を併用することもございます。
3.費用
歯の矯正治療は低コストとは言えず、マウスピース矯正は従来の矯正治療に比べてコストが高くなることが多いです。これは、作成費用、人件費がかかるためです。
「低コスト」「定期通院なし」などの情報が最近では見受けられますが、歯科医の先生としっかりと相談し、経験や症例、治療計画を提示していただき、よくご理解いただいたうえで治療を始めることが重要だと思います。
こんな方にマウスピース矯正はおすすめです
1.目立たない矯正装置を希望する方
透明なマウスピースは目立ちにくいため、お仕事などで見た目を気にする必要がある場合がある方に最適です。
2.軽度から中等度の歯列不正の方
マウスピース矯正が不得意なケースもあるため確認は必要ですが、部分的に並びを改善したいとお考えの方にも適しています。
3.自己管理ができる方
装着時間を守り、定期的にご来院いただける方におすすめです。
最初の計画通りに最後まで治療が進めばいいのですが、歯に装着するアタッチメントがとれてしまったり、(とれていることに気づかない方も、、!)マウスピースを浮いたまま装着してしまっていたりすると、ときには意図していない歯が動いてしまうことや逆に動かないことも考えられます。
お口や歯の歯周組織の状態には個人差もあるので定期的に歯科医院でチェックすることが重要です。
まとめ
マウスピース矯正は、従来の矯正治療に代わる新しい選択肢として、多くの患者さんに支持されています。透明で目立たず、取り外しが可能なため、生活の質を向上させる多くのメリットがあります。
一方で、自己管理の必要性や適応症例に制限があることも理解しておくことが大切です。
歯並びに悩んでいらっしゃる方は、一度信頼できる歯科医に相談してみることをおすすめします。
最新の研究やデータに基づいた治療を受けることで、より良い結果を得ることができると思います。
マウスピース矯正はししどファミリー歯科菊名駅前へ
ししどファミリー歯科菊名駅前では、マウスピース矯正をはじめとした多くの矯正治療の患者様にご通院いただいています。
歯並びやお口元のお悩みを抱えていらっしゃる方、ししどファミリー歯科菊名駅前までお気軽にご相談くださいね。
菊名駅から徒歩1分の歯科・歯医者
ししどファミリー歯科菊名駅前