小児歯科

子どもの歯を健康に保つために治療から矯正までの全てをご案内します

乳歯の虫歯も治療が必要です

乳歯だからといって虫歯になっても問題ないと考えることは、大変危険なことです。乳歯には丈夫な永久歯が生えるための準備するための役割があったり、永久歯を正しい位置に導くといった役割があります。その他にも、あごの骨の成長や知能の発達、正常な咬み合わせにも影響を及ぼしています。

さらに、虫歯は感染症であるため、虫歯がある状態で抵抗力の弱い新しい永久歯が生えてくると、永久歯が虫歯になるリスクは高まります。

小児歯科

昔、歯医者は「虫歯ができてから治療するために行く」ところでした。昔のデータでは、未就学児の9割が虫歯だったという時代もあったようです。今でも、年代によって異なりはしますが、3~5割弱の子どもに虫歯があります。虫歯は、まずすぐに治療することが大切です。

菊名の歯医者「ししどファミリー歯科 菊名駅前」では、まず治療、そして虫歯にならないための「予防歯科」、そして日々成長していく中でより健康な生活を送るための歯並びのアドバイス、必要であれば「矯正歯科」をご提案しています。

もちろん、虫歯になっていない状態で予防歯科・矯正歯科から通っていただくことも大歓迎です!大切な歯を残すためには、予防の意識を幼いころから育んでいくことがとても大切です。

またお子さんとしても歯医者さんは怖いところではなく、歯をきれいにしてくれるところという認識が持たれ、歯医者への抵抗を減らすこともできるようになります。

1.子供の歯に関してどう治療するの?

お口の中をチェック
1.お口の中をチェック

まずは、どのような状態なのかを診断します。
目で見る「視診」、そしてレントゲンを撮ることで、まだ生えてきていない永久歯についてもどんな向きで生えてきているのか?など細かくチェックします。

お父さん・お母さん・お子さんに状況を説明
2.お父さん・お母さん・お子さんに状況を説明

どんな治療をするのかわからないまま治療を始められるのは、子どもも大人も同じように不安だと思います。
まずは、どういう状況か?どう治療をしていくか?を知っていただくことが大事だと当院では考えています。
わからないことや不安なこと、どんな小さなことでもかまいませんのでご質問ください。

治療の開始
3.治療の開始

「どんな治療」を「どんな風に進めるのか?」がわかるだけでも、診察台に乗るときの不安は格段に減ります。痛みを減らす麻酔などの処置も当院では配慮して行っています。お子さんの気持ちと痛くない治療、どちらも心掛けた治療を進めていきます。

治療の終了 ~予防歯科へステップアップ
4.治療の終了~予防歯科へステップアップ

大人でも怖い虫歯治療を、最後までよくがんばって終わらせました。といっぱいほめてあげてください。
親御さんから褒めてもらうのは、子どもにとって何よりも嬉しいものです。褒められた経験が子どもの自信となり、歯医者さんがイヤなところではなくなっていきます。すると、次の予防歯科へのステップが、すんなり受け入れられやすいのです。

2.子供の歯に関してどう予防するの?

具体的には次のようなことを行います。

1.フッ素を塗布

歯医者で塗るものは、歯医者仕様の濃度の高いものなので効き目も長持ちします。
また、生えたての歯は、乳歯・永久歯ともに、歯の一番外側であるエナメル質が弱く、虫歯になりやすいため、このときにフッ素を塗っておくと、より効果が抜群となります。

2.シーラント

奥歯は溝が深いためうまく歯磨きができず、虫歯になりやすい歯です。このため溝を先に埋めてしまおう!というのがこの「シーラント」です。
「なんでもない歯に、そんなことして大丈夫なの?」と思われるかもしれませんが、ご安心ください、大丈夫です。虫歯治療のときに使う白い材料「レジン」を使いますので、歯に負担もかからず、目立つこともありません。

歯の健康を保つためにどうしたらいいか?を「知る」
3.歯の健康を保つためにどうしたらいいか?を「知る」

お子さんの歯の健康を保つのは、お父さんお母さんにとっては、何よりも大事な願いだと思います。健康を保つために、普段何に気をつけたらいいのか?

「甘いものを食べない」
「良く噛む」

という話はよく耳にすることと思いますが、では、知っていたとしても「何でそうなのか?」という理由がわかっていなければ、それは忘れてしまいます。
「何でそうしなければいけないのか?」を一緒に学んでいくことで、お父さんお母さんが知っていることがお子さんの知識としても継承されていきます。

お父さん・お母さん・お子さん、みなさんに知ってほしい
~大事な知識のこと~

脱灰

「だっかい」と読みます。歯は、体の中で一番硬い組織ですが「酸」によって簡単に溶かされてしまいます。
脱灰は口の中が酸性の状態のときに起きやす、例えば食事をすると、酸性に傾きます。甘いものの場合、それが顕著です。
酸性の状態が長く続くと、次第に歯が溶けてしまうのです。それを「脱灰」といいます。

でも、安心してください。よだれ(唾液)がこの酸性状態を中和し、再石灰してくれるのです。(もちろん歯磨き粉もその役割を担います。)

食事の注意点として、酸性の強いものを食べれば、再石灰化まで時間がかかり、さらにダラダラ食べは、再石灰化するタイミングを逃してしまいます。

甘いものがだめ、ということではないのです。口の中の仕組みを知った上で「いつ」「何を」「どうやって」食べていけばいいのか?を知ることが大事です。
そのことをお父さん・お母さん・お子さん、みんなで一緒に勉強していきましょう!

マイナス1歳からの予防歯科

お母さんから「歯医者さんはいつから来ていいの?」というご質問をよくいただきます。正解は、マイナス1歳、つまり赤ちゃんがおなかにいるとわかったときからです。ご存知でしたでしょうか?

理由は、これから生まれてくる可愛い我が子のために、まずはお父さん・お母さんの虫歯や歯周病を取り除いておかなくてはならないからです。
では、なぜ子どもの虫歯と大人の虫歯が関係あるのでしょうか?

その理由は、虫歯も歯周病も、周りの大人からもらってしまう「感染症」だからです。なので、周りの大人が虫歯や歯周病でなければ、もらう心配がないのです。

実際に、子どもが生まれてからは自分の治療で歯医者さんに行くというのは、なかなかままならないものです。そのことも含めて、ぜひ妊娠中にお父さん・お母さん揃って一度お口の環境の総チェックをされることをお勧めします。子どもの歯が虫歯になりにくくなるだけでなく、お父さんお母さんのお口の健康も保たれ一石二長ですよね。

感染の窓

実は、虫歯菌は、歯がないと生きていくことができません。生まれたばかりの赤ちゃんのお口に虫歯菌が入ったとしても、歯がないから生きていけません。ところが、かわいい歯が生えてくると・・いよいよ虫歯菌の生きられる環境が作られる、ということになるのです。
歯の生え始める時期から1年の間に虫歯菌がいないと、一生涯、虫歯菌の住みずらいお口の環境ができます。

歯磨きをあまりしなくても虫歯にならないという人がいますが、この時期に虫歯の住めないお口の環境が出来上がっていた人が、これに当たります。

その時期が1歳半~2歳半、これを「感染の窓」といいます。

3.子供の歯に関して歯並びはどう判断するの?

「歯が重なって生えてきた」
「受け口が気になる」

でも、それでいいのか?どう判断すればいいのか?わからない・・そんなお父さん・お母さんの話を良く聞きます。

そのような心配事は、是非当院に相談してください。

わからないで放っておいて手遅れになるほうがよほど怖いことですので、些細なことでも相談いただければ幸いです。
通常のレントゲンやCTの他、お子さんのアゴの骨格も含めたところまで精密検査ができる「セファロ」というレントゲンが当院にはございます
これによりお子さんが将来どんな歯並びになるかの指針がわかりますので、ぜひ一度、ご相談ください。

4.子供の歯に関して矯正ってどういう場合にするの?しなくてはならないの?

矯正は、歯並びをきれいにするための手段で、見た目の改善のために行うものと捉えている方がまだまだ多いのが現状です。
でも実は、見た目の問題も大事ですが、他にも矯正をするとよくなることがあるのです。

矯正して良くなること4つ

1.良く噛めるようになる
歯の噛み合わせが悪いと、物がうまく噛めません。
噛めないまま飲み込んでしまうことで、胃腸に負担がかかり、消化吸収が悪くなります。
2.歯磨きが簡単になる
ガタガタの歯並びの場合、うまく歯を磨くことができません。
その歯並びと一生付き合っていくとなれば、どうしても日々磨き残しができやすく、この結果虫歯や歯周病になるリスクが歯並びのいい人に比べると格段に上がってしまいます。
3.不定愁訴(頭痛・肩こり等を含む)が起きずらくなる
噛み合わせがよくなることで、肩こりが治るケースがあります。これは噛み合わせが全身のバランスに影響を与えるためです。
4. しゃべる発音がクリアになる
例えばサシスセソがうまく言えない、その理由は歯並びが原因なこともあります。
歯が舌の動きを邪魔するためうまく言えない、ということが起こるためです。