ししどファミリー歯科菊名駅前

© SHISHIDO family dental clinic

instagram
MENU

歯科治療と超高濃度ビタミンC│健康な口腔環境を保つためのアプローチ

blog

こんにちは。ししどファミリー歯科菊名駅前の院長の田中です。

本日は、最近当院でもお問い合わせが増えている「超高濃度ビタミンC点滴」についてお話しします。

 

超高濃度ビタミンCとは?

 

ビタミンCといえば、レモンや果物に含まれていて風邪予防や美容に良いとされる成分として広く知られています。サプリメントなどで日常から取り入れていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

ビタミンですが全部で13種類あり、大きく2つのグループに分かれます。

一つは「水に溶けやすい水溶性ビタミン」、もう一つは「水に溶けにくい脂溶性ビタミン」です。

ビタミンCは、そのうちの水溶性ビタミンの一つで、「アスコルビン酸」とも呼ばれています。

実は、ほとんどの動物は体の中でビタミンCを作ることができますが、人間は作ることができません。だからこそ、私たちは食事などからビタミンCをしっかりと摂る必要があります。そしてビタミンCはコラーゲンという大事な成分を作るのに欠かせない存在です。コラーゲンはビタミンCが足りないと困ってしまいます。

また、ビタミンCには抗酸化作用もあり、体の中の細胞を守ったり、免疫力を強化したりする効果も期待できます。さらには食べ物から鉄を吸収するのを助けてくれるので、私たちの健康維持には欠かせない栄養素です。

 

ビタミンCの主な働き

●抗酸化作用:ビタミンCには抗酸化作用があり、体の中で発生する「活性酸素」を抑えて、細胞のダメージを防いでくれます。

●免疫機能の強化:病気にかかりにくくするためにも、ビタミンCは重要な役割を果たしています。免疫力を高めて、体を守ってくれるのです。

●鉄の吸収促進:ビタミンCは、食べ物に含まれる鉄の吸収を助けるので、貧血予防にも役立ちます。

 

摂取量について

成人の場合、日本の食事摂取基準では1日に必要なビタミンCの量は約100mgとされています。妊娠中や授乳中の女性は、それよりも多めに摂ることが推奨されています。

ビタミンCが不足すると、なんだかだるく感じたり、貧血になったり、風邪をひきやすくなったりすることがあります。さらに、ビタミンCが極端に足りなくなると、壊血病という病気になることもあります。だからこそ、毎日の食事でビタミンCをしっかり摂ることが大切です。

これらの効果は、ビタミンCが体の中で果たすさまざまな役割によるもので、特に歯科治療後の口の中の回復を助ける効果が期待されています。
ただし、ビタミンCの注射や点滴は人それぞれで、効果を感じるまでの期間や副作用が出るかどうかも違うことがあります。そのため施術を受ける前には、歯科医師からしっかりと説明を受けていただくことが大切です。不安やご不明な点がございましたらお気軽にご相談くださいね。

高濃度ビタミンC点滴はこのような方におすすめです

●日々のストレスによる体調不良をを感じている方

●慢性的な疲労にお悩みの方

●風邪などの感染予防をしたい方

●肌荒れにお悩みの方

 

高濃度ビタミンC点滴で内側から健康をサポート

 

高濃度ビタミンC点滴は、美容と健康の両方に効果的な治療法です。

消化管を通さずに栄養素を直接血管に入れることで、ビタミンCを全身に効率よく行き渡らせるので肌トラブル改善や、免疫力や新陳代謝の向上も期待できます。

防腐剤を使用していない安全な施術で、男女問わず幅広い方におすすめです。

治療の内容によっては点滴を受けながらの治療も可能ですので、お気軽にお問合せくださいね。

日常生活にビタミンC点滴を取り入れて、内側から健康で美しい体を手に入れましょう。

 

 

菊名駅西口から徒歩1分の歯科

ししどファミリー歯科菊名駅前

〒222-0011

横浜市港北区菊名7-1-7 ステーションプラザ1F

 

 

【アクセス】

東急東横線菊名駅西口から徒歩1分

監修者

ししどファミリー歯科菊名駅前 院長 田中ふみ

ししどファミリー歯科菊名駅前
院長 田中ふみ

生まれ育った横浜市菊名にて開院。
地域のかかりつけ医として歯周病、むし歯の予防・治療、小児歯科、インプラント、入れ歯治療など幅広く対応。
患者様のお口の健康をサポートします。

資格・所属学会

  • 現代エンドの最新トピックスin札幌
  • club SBC
自費治療専門サイト WEB予約 instagram
pagetop